千葉でペット宿泊ならウィズペットイン

0475-30-1110
オープン記念キャンペーン!

平日を含む連泊をされますと、平日1日分の宿泊料金が半額となるキャッシュバックキャンペーンを実施中です!

料金や設備の詳細はこちら
Close

【九十九里】ドッグランの素材について 天然芝が自慢のドッグランならウィズペットイン

「愛犬をドッグランで遊ばせてあげたいけど、どんな資材のドッグランが良いのかわからない」

「小型犬でも安心なドッグランってどういうの…?」「天然芝が良さそうなイメージだけど、実際はどうなんだろう?」

このように、大切な愛犬を遊ばせるドッグランは資材も気になるものですよね。九十九里で小型犬から大型犬まで遊ばせることができる天然芝のドッグランを併設した宿泊施設・ウィズペットインが、ドッグランの素材についてご説明いたします。

ドッグランに使われる素材の種類

ウッドチップ

ウッドチップとは、主に杉やヒノキ、クスノキなどの木材を細かく粉砕して作られた素材です。材料によって硬さや香りが違うので、自分のお気に入りの木材を見つけることができます。肉球への負担も少ないので思い切り走り回ることが可能です。ただし、後述するパークチップと比べると1粒が小さく割れやすいのでトゲによるケガは注意しなくてはいけません。

バークチップ

バークチップはウッドチップの一種です。バークチップの素材になるのは「赤松や黒松などの樹皮」で、1粒のサイズはウッドチップよりも大きく、丸みを帯びているのが特徴です。欠けたり割れたりすることが少ないので、犬がトゲなどでケガするリスクは低めと言われています。色味のある素材ですので、ドッグランだけでなくガーデニングに用いられることもあります。木材の大敵である白アリはパークチップに巣を作ることはできず、耐久性が高い資材です。

天然芝

天然芝とは、その名のとおり芝草と呼ばれる「生きた植物」を活用して作られた芝生のことです。基本的には1種類の芝草だけを使いますが、施設によっては数種類を混ぜて作ることもあります。高温多湿になりやすい日本で使われているのは「日本芝」ですが、逆に寒さに強い「西洋芝」を使うこともあります。四季の移り変わりを視覚で楽しむこともできるのが特徴です。

人工芝

人工芝とは、その名のとおり人工的に作られた芝です。実際は芝ではなく、天然の芝生に見えるように合成樹脂(ポリウレタンなど)で作られた資材で下地とパイルで構成されています。人工であるため、1年を通じて変化は見られません。綺麗な芝生のまま維持することができるのが特徴です。クッション性が高く、犬の足腰にかかる負担を抑えることもできます。

砂利

最もコストを抑えることのできる素材です。ただし、砂利の中には尖った石もありますので、犬がケガするリスクは高めです。皮砂利などの尖っていない砂利を使う場合、ケガのリスクは下がりますが、走りにくかったり粗相したときに処理しにくかったりします。基本的にドッグランには向かない素材であり、採用しているところも少ないでしょう。

天然芝のドッグランがおすすめの理由

芝生の上を走るポメラニアン

ドッグランに天然芝を採用するメリットは、人工芝や木材では感じることのできない心地よさと暖かみ。肉球にも優しく負担がかかりにくいため、小型犬から大型犬までどのような犬種にとっても安心できます。思い切り走り回る姿を見るのは飼い主さまも嬉しいのではないでしょうか。ケガの心配が少ないことも見逃せないポイントです。

千葉の九十九里で運営しているペットと泊まれる宿ウィズペットインには、天然芝のドッグランが併設しています。小型犬と、中型犬・大型犬の時間帯を分けることで、より安心してお楽しみいただけますので、是非遊びにいらしてください。

九十九里で天然芝のドッグランが併設しているペット宿泊はウィズペットイン 小型犬も安心!

フローリングに座るトイプードル

ドッグランに使用される資材には様々なものがありますが、犬の肉球への負担を考えると天然芝が望ましいもの。

九十九里にあるペットと一緒に泊まれる宿・ウィズペットインでは、天然芝のドッグランもご用意しております。大切な愛犬と一緒に休日を過ごし、ドッグランで思い切り遊ばせてあげることができます。九十九里でペットと一緒に泊まれる宿泊施設をお探しなら、ウィズペットインをどうぞご検討ください。

九十九里でドッグランを併設するウィズペットイン

会社名 株式会社アップコーポレーション
サイト名 ウィズペットイン
URL https://withpetinn.jp
代表者 代表取締役 大椋正男
住所
(株式会社アップコーポレーション)
〒162-0816 東京都新宿区白銀町2-12
住所
(ウィズペットイン)
〒299-4322 千葉県長生郡長生村驚585
TEL(ウィズペットイン) 0475-30-1110