千葉でペット宿泊ならウィズペットイン

0475-30-1110
オープン記念キャンペーン!

平日を含む連泊をされますと、平日1日分の宿泊料金が半額となるキャッシュバックキャンペーンを実施中です!

料金や設備の詳細はこちら
Close

【九十九里】ペット宿泊施設をお探しならウィズペットイン プールでの遊び方。準備するもの

「ペット宿泊施設に泊まったらプールで遊んであげたいけれどどのように遊べばよいかイメージしにくい」

「プ―ルで遊ぶために、何か準備するものはある?」

このような疑問に、九十九里のペット宿泊施設・ウィズペットインがお答えします。九十九里でペット宿泊施設をお探しなら、ドッグランやプールなどの施設が充実したウィズペットインへ。

プールでのペットとの遊び方

良く晴れた日のプール

プールで遊ぶ際には2つのパタンーンがあります。その宿がどちらで対応しているのか事前に確認しておきましょう。

インスタラクターや専属スタッフが付く場合

宿の方でインスタラクターや専属スタッフが付いてプールで遊びます。飼い主さんは基本的にプールの外で見学するようになりますので、一緒に遊びたい方には向いていません。初めてプール遊びをする犬や、水に慣れていない犬などは専門の人に任せた方が安心して遊ばせることができます。基本的には自由に泳いでもらうことが遊びの中心になります。プールでの水遊びは肥満の子が遊ぶのにも優れており、ダイエット初期にも選ばれることが多いです。

飼い主さまも一緒にプールに入る場合

こちらの場合は、飼い主さまが犬の水遊びをサポートする形になります。犬の中には水が苦手な子もいれば、入ったこともない子もいます。まずは、水に慣れさせることから始めましょう。いきなり足の付かないプールに入れるのは厳禁です。水に対する抵抗がなくなってきたら、深いプールに入れて「犬かき」の練習をします。最初は体を支えるようにしてください。ある程度泳ぎも覚えてら、おもちゃなどで思い切り遊んであげましょう。

九十九里のペット宿泊施設・ウィズペットインにもプールが設置されています。深さは足元程度であり、広さもそこまでないので専属スタッフは常駐していません。

飼い主さまも入ることはできますが、足元程度しか浸かれないので一緒に泳ぐというよりは、ドッグランで遊んだ後などに水浴び感覚で利用されていることが多いようです。

プールや海で遊ぶ際にご準備いただきたいもの

ボードに乗ってプールを漂うチワワ

犬と一緒にプールや海で遊ぶなら、以下のものを用意しておきましょう。

ライフジャケット

動画などでは、犬が何も着ずに海へ飛び込んで泳いでいるものもありますが、それは「水に抵抗もなく泳ぎが得意な犬種だから」なのです。犬種の中には、泳ぎが苦手というものも多く存在しています。とくに小型犬は泳ぐのが苦手なだけではなく、そもそも水に入ることすら苦手な場合が多いのです。大型犬であっても、突然の波などで流されることも考えられます。

「犬は泳ぎが得意だからライフジャケットはいらない」という考え・イメージは消して、安心して遊ぶためにも必ず用意してください。おすすめは軽くて丈夫なナイロン素材でできたライフジャケットです。

熱中症対策グッズ

短足種や体の位置が地面に近い小型犬は、砂浜の照り返しなどから熱中症になってしまう可能性があります。その他にも毛が長い犬種なども体調を崩してしまう危険性が充分に考えられます。そのため、定期的に水分を取らせること、水をかけて熱が籠らないようにすることが大事です。パラソルなどを使って日陰を作るのも良いでしょう。

トイレグッズ

犬は人間と違ってトイレを長時間我慢することができません。海は多くの人が利用しますので、排泄することを前提にトイレシート・ティッシュペーパー・排泄物を入れる袋は持って行くようにしてください。

海に入った後のケアも大事

人間と同じように、犬も海に入れた後はしっかりとケアしてあげましょう。海水を残してしまうと、それが原因で皮膚炎になることもありますし、そのまま放置すると赤く腫れ上がったり、疹が出たりすることもあります。そうならないためにも、海から上がったら真水で海水をしっかりと洗い流してください。シャンプーを必ずする必要はありませんので、とにかく海水を落とすことが大事です。

ウィズペットインでは、ライフジャケットや遊び道具の提供はありません(販売含め)。そのため、九十九里浜で犬と遊ぶのであれば事前に用意してから訪れることをおすすめしています。

九十九里でペット宿泊施設をお探しならドッグランとプールが自慢のウィズペットイン!

大切なペットとせっかく一緒に旅行をしたら、思い切り楽しみたいものですよね。ペット宿泊施設には犬用のプールが併設されていることもあるので、ぜひ遊ばせてあげてください。また、泳ぎが得意なイメージがある犬でも、意外と水を怖がることもありますし、万が一のことを考えてライフジャケットは準備してあげてください。

九十九里にあるペット宿泊施設・ウィズペットインは、海岸に近いだけでなく、施設内でドッグランや犬用の浅めのプールをお楽しみいただけます。愛犬と一緒に思い切り楽しめる環境が揃っていますので、是非ご宿泊ください。

九十九里でペット宿泊が可能な施設をお探しならウィズペットインへ

会社名 株式会社アップコーポレーション
サイト名 ウィズペットイン
URL https://withpetinn.jp
代表者 代表取締役 大椋正男
住所
(株式会社アップコーポレーション)
〒162-0816 東京都新宿区白銀町2-12
住所
(ウィズペットイン)
〒299-4322 千葉県長生郡長生村驚585
TEL(ウィズペットイン) 0475-30-1110